09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 新ターム始まる | top | カキ太郎 弱る >>
International Cultural Festival


今日は講義終了後、前々より予定されていたInternational Cultural Festivalが催されました。

これは、現在MBA・MSF(ファイナンス)・MSA(会計)に所属する海外留学生による自国文化の紹介フェスタ、といったところです。

16:00より講堂にて、台湾・韓国・インド・中国・ベネズェラ・タイ・トルコなどからの学生がブースを立ち上げ、自国の紹介ビデオや民族衣装、料理などを披露しておりました。

え?日本はどうしたかって?

実は私は講義が入っていた関係で、ブースを立ち上げることは出来なかったのですが、代わりに18:00より始まったプレゼンテーションタイムにて、日本についてのプレゼンテーションを行いました。

普通に淡々とプレゼンするのも何なので、日本の文化をおもしろおかしく(でも内容は真面目に)紹介したところ、自分で言うのも何ですが、かなり好評を博しました。

内容は、

 日本についての基本情報
 日本に関するトリビア(日本には6000もの島がある。年間500近い地震がある。世界で最も短い地名がある、などなど)
 日本のビジネス文化

これらを写真、映像、そして実例などを踏まえながら説明しました。講堂が埋まるほどの人数だったので、恐らく50名ほどはいたと思います。10分ほどしか時間が無かったのでかなり駆け足になってしまいましたが、少しでも日本のことを知って貰えて嬉しく思っています。

次にまたこのような機会があったら、更にしっかり準備して行こうと思います。

あ、カキ太郎、依然元気です。
neotommy | 文化・風習 | 23:57 | comments(0) | - | - | - |
Comment